不安克服WS開催しました!

こんにちは😊ヨガサロンロコアです🌺

カウンセラーによる不安克服ワークショップを開催しました!

うつや不安障害など心の病は増えていると言われています。

カウンセラーの原山先生は、うつ、不安、パニック、加害恐怖などさまざまな症状を経験して、今では病気を克服しカウンセラーとして同じような人たちの役に立ちたいと活動されています。

原山先生の立ち直りのきっかけは、マインドフルネスとヨガ✨マインドフルネス瞑想を実践し、心を学んでいくことで状態もよくなっていきました😊

うつの改善や予防にヨガやマインドフルネスは良いとされています。

ヨガやマインドフルネスが良い理由はたくさんあるのですが、ひとつは『今』に心を向けるということ。不安な気持ちの時は心は未来を彷徨っています。『今』にいないのです。

ヨガやマインドフルネスはこの心を今に留めることをしていきます✨

ヨガのポーズをしながら心を今に留め、同時に体を動かすことで緊張した筋肉を緩め、呼吸を深めていく。体からのアプローチもめちゃくちゃ大事なんです‼️

もし今、苦しい状態にあるのなら、動画など見ながらでもやってみて欲しいなと思います。
もちろん、外に出る事ができるならロコアに来ていただけたら、力になりたいと思っています🥺

7月にうつ抜けヨガワークショップも計画中です。改善のためのきっかけになれれば嬉しいです。

参加者さまがワークショップの感想を教えてくださったのでシェアします☺️

……………………

昨日、私が通っているヨガスタジオで不安克服ワークショップが開催されたので これは気になる〜🧐と思い参加してきました😌
講師の先生は大分市内で心理カウンセラーをされてる、原山俊一先生

ご自身もお仕事でのトラブルを発端にメンタルの不調で長らく闘病生活をされたそうですが、ヨガ🧘‍♀やマインドフルネスを実践することで少しずつ、病気を克服されたそうです。

ワークショップでは、原山先生自身の体験談から始まり、不安のメカニズム、周りにメンタルで悩んでいる人がいたら、どう接する事が良いのか?睡眠の大切さ、もしメンタルの不調に悩まされたら、どこへ相談したら良いのか等多岐にわたりました。

どれも、共感できて勉強になるお話しばかりでした。その中で印象に残っているのは、みんな、病気になった時のかかりつけ医は持っているけど、心の不調になった時にいつでも行けるかかりつけ医がいないという事、やはりまだ、欧米に比べてメンタルヘルスに関して、敷居の高い日本。

普段から、気軽に相談できる窓口があれば良いなぁと、勉強されてカウンセラーになられたそうです。

私もヨガやマインドフルネスを始めたばかりだけど、少しずつ体力がついて、体力がついたら気力が出てきて、気力が出てきたら希望が湧いて来た〜✨不思議ですね✨

……………………
 
ご参加いただいた皆様ありがとうございました✨

ブログ

前の記事

メンズヨガ